山手線30駅の語尾2文字を入れ替えて一番面白いものを考えてみる


外出自粛の生活も1ヶ月が過ぎようとしている今日この頃。

普段の何気ないところに面白いことを見つけるのは得意な方だけど、こうも移動と外出を封じられた生活をしていると、家の中だけで面白いことを探すのはなかなか難しい。

そんな時は、とにかくくだらないことを考えて“自家発電”でネタを作るしかない!



そういうわけで何の脈絡なく唐突だけど「山手線30駅の語尾2文字を入れ替えて一番面白いものを決めよう」という、まさに何のタメにもならない企画をやる。

これ、この前、ボケーっと山手線に乗っていた時に思いついたんですね。

例えば「新橋」とかうしろの2文字を入れ替えると「しんしば」になって、まるで印象が変わるから、ひょっとしてこれ全駅やってみたら面白んじゃないかと。

今回は山手線の30駅を6駅ずつの5ブロックに分けて、それぞれ僕が一番面白いと思う駅名を決定。勝ち上がった4駅で決勝戦を行って、グランプリを決めたいと思います。

とってもゆるい謎企画ですが、最初からそのつもりでお付き合いくだされ。

それでは早速ぐるっと一周行ってみよう!



《第1ブロック/東京駅~高輪ゲートウェイ駅》


【東京】
とううきょ

【有楽町】
ゆうらくうちょ

【新橋】
しんしば

【浜松町】
はままつうちょ

【田町】
たちま

【高輪ゲートウェイ】
たかなわげーというぇ



最初のブロックはウチからも近いエリアの身近な駅たち。去年できたばかりの「高輪ゲートウェイ駅」もエントリー。ここは新顔に頑張ってもらいたかったけどイマイチつまらない。うーん、東京、有楽町、浜松町が「きょ」とか「ちょ」とかアラレちゃん風の響きでかぶってる…。でも一番面白いのは田町かな。「たちま」ってヘチマみたいだし。ここは「たちま」に軍配!



《第2ブロック/品川駅~渋谷駅》


【品川】
しなわが

【大崎】
おおきさ

【五反田】
ごただん

【目黒】
めろぐ

【恵比寿】
えすび

【渋谷】
しやぶ



ここはどこも個性強めでおそらく一番の激戦区。大崎が「おおきさ」って何かより一層スケールが大きくなった感じが。「えすび」とか「しやぶ」とかハイブランドの名前にありそうな響きだ(例:esbi、siyabとか)。しかし、ひときわ輝いているのは目黒。だって、「めろぐ」ってなんか………雰囲気がエロティック。東急の中目黒駅とか「なかめろぐ」になって一層エロい。てなわけで「めろぐ」が勝ち上がり!



《第3ブロック/原宿駅~目白駅》


【原宿】
はらくじゅ

【代々木】
よぎよ

【新宿】
しんくじゅ

【新大久保】
しんおおぼく

【高田馬場】
たかだのばば

【目白】
めろじ



そっかぁ、高田馬場は30駅の中でも唯一そのままなのかぁ。そして、お気づきの方も多いと思うんですが、代々木が「よぎよ」なんですね。2つ隣にはコリアンタウンの新大久保がありますが、ここでは「ヨギヨ(저기요=すみません)」の方が韓国っぽいという奇跡(?)。「ヨギヨアニメーション学院」って韓国の学校ぽいな。よって、ここは「よぎよ」の勝ち!



《第4ブロック/池袋駅~西日暮里駅》


【池袋】
いけぶろく

【大塚】
おおかつ

【巣鴨】
すもが

【駒込】
こまめご

【田端】
たたば

【西日暮里】
にしにっりぽ



ここもバラエティ豊か。「おおかつ」って、どこか昭和の匂いがする。「すもが」「こまめご」「たたば」は呪文みたいな響き。どれも決め手に欠けて一番悩んだブロックだけど、熟考の結果、ファイナルファンタジーの最強武器っぽくてカッコいい「いけぶろく」に決定。



《第5ブロック/日暮里駅~神田駅》


【日暮里】
にっりぽ

【鶯谷】
うぐいすにだ

【上野】
うのえ

【御徒町】
おかちちま

【秋葉原】
あきはらば

【神田】
かだん



最後のブロックは御徒町と秋葉原の対決かな。「おかちちま」はかわいい響きだし、「あきはらば」は語尾が「ラバー(Lover)」みたいで、オタクの街にが恋人の街みたいな響きに(笑)。なかなか難しいところですが、ここはかわいい推しで「おかちちま」

さて書いてる自分も訳がわからない企画になりました(笑)が、決勝に勝ち上がった5駅をおさらいしてみましょう。



《決勝戦》


■第1ブロック勝者
ヘチマみたいな
「たちま」(田町)

■第2ブロック勝者
なんか響きがエロい
「めろぐ」(目黒)

■第3ブロック勝者
新大久保よりも韓国風
「よぎよ」(代々木)

■第4ブロック勝者
伝説の武器っぽい
「いけぶろく」(池袋)

■第5ブロック勝者
とにかくかわいい
「おかちちま」(御徒町)



さてさてこの中で栄えあるグランプリに輝いたのは?

それでは発表します。

ジャカジャカジャカジャカ~、

ジャン!



なんか響きがエロい

「めろぐ」(目黒)に決定でーす!

ここまでご覧いただいた皆さまには大変シュールなものをお見せしました。第2回をお楽しみに~…と言いたいところですが、こんな思い付きだけの企画、絶対に第2回はない!

ただ、これを山手線ゲームみたいにしたら、ちょっと面白いかも~。

ほいじゃ!


おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA