北海道の鶏唐揚げ、ザンギの謎
旅の一コマ。
ザンギとは北海道の鶏の唐揚げ。
しっかり下味をつけてから揚げているのが、鶏のから揚げとの厳密な違いらしい。
ということは、 一晩くらい漬け込む
我が家の唐揚げはザンギなのか?
そして弁当屋のメニューを見て思う。
鶏の唐揚げに甘辛ネギソースがかかったものは油淋鶏。ザンギに甘辛ネギソースがかかったものも油淋鶏。
鶏の唐揚げにタルタルソースがかかったものはチキン南蛮。ザンギにタルタルソースがかかったものもチキン南蛮。
「油淋ギー」とか「ザンギ南蛮」とかにはならない。
それでいてザンギがのった丼はザンギ丼。
謎だ。

about me
鈴木 翔
静岡県生まれ。東京都中央区在住。出版社や編プロに務めた後に独立。旅好きでこれまでに取材含めて40カ国以上に渡航歴あり。国際問題からサブカルまで幅広く守備範囲にしています。現在は雑誌、実用書などの紙媒体での編集・執筆だけでなく、WEBライターとしても様々な媒体に関わっています。ジャンルは、旅、交通、おでかけ、エンタメ、芸術、ビジネス、経済などノンジャンルでありオールジャンル。これまでの経験から「わかりにくいものでもわかりやすく」伝えることがモットーです。
