スーパーインフレのトルコ。空港のマクドナルドが“オレ史上最高額”だった衝撃

イスタンブール到着後、長距離バスを乗り継ぎ、カッパドキアを経由してジェットコースター的な勢いでトルコを南下。エジプトへ経つ飛行機に乗るアンタルヤの空港に着いたのは午後9時近くだった。
ひとまずチェックインを済ませて、遅れない安心感を得るため早々とイミグレを済ますと免税エリアに出た。
ブランドショッピングには一切興味はないが、ここまでひたすら移動してきたので、何よりもまずは空腹を満たしたい。
何か食える場所はないかと2階のフロアを見上げるとフードコートがある。店のうちひとつはマクドナルドだ。
お、今回の初マック!
振り返れば、ここ2日間、やたらパサパサとした現地食とミニマートで買ったパサパサとしたパンの連続だったので、同じくパサパサしているとはいえ口に慣れたマックダーナルドを前に気持ちが昂る。
タッチパネルのオーダーボードの前に立ってメニューを吟味する吾輩。ここは基本に忠実にビッグマックかダブルチーズバーガーか。いや、ダブルマックチキンとか、ダブルビックマックとか日本では見かけないメニューもあるぜ。

最新記事-SUZUKISHO.com
- スーパーインフレのトルコ。空港のマクドナルドが“オレ史上最高額”だった衝撃
- 今週のひとり暮らしごはん[2月15日〜21日]
- 私は意外と銀座線が好きなのかもしれない
- かつて冷やし塩対応を受けたラーメン屋が無くなっていました
- 実録・アポ電体験! 詐欺野郎が逃げ出して己のヤバさに気付く(笑)
しかしね。メニューの下の方に小さく書かれている金額を目にして腰を抜かしそうになる。

ダブルチーズバーガーセットが869TL。
TLってのは「ティーンズ・ラブ」でも「豚汁ライス」でもなく、現地通過「トルコリラ」のことだ。
ん? 確かイスタンブールからカッパドキアまでの運賃(13時間)がさほど変わらない金額だったような…。そんなわきゃねぇだろって二度見したけど、やっぱり869TLと書かれている。
あで〜、1リラって日本円でいくらだったっけー。
スマホで調べてみると、だいたい3.7円。
そしてAIをも凌ぐ、珠算検定6級の計算力でだいたいの金額を算出してみると、
およそ3200イェン!
その下にあるハンバーガーセットですら、
およそ2500イェン!!
あのな、日本にはワンコインマックっていうのがあってだな…
と説教したくなるくらい、僕が見てきたマクドナルドの中では世界最高水準の高さだったのだ。
そういえば、ここはスーパーインフレの国・トルコだった。…にしたって、やりすぎじゃないか。こちとら一日の食費いくらで生きてると思ってんだ。
何だかさっきまでのハイテンションを裏切られたかのようで一気に冷めた男性。もちろんマックのセットひとつにそんな大金を落とすわけに行かず。かといって、地球庶民たちの味方であるマックがその水準なので、他の店はそれ以上にリッチで、私のようなケチ、節約派が入れる店もなく。
この無念、何たるや(アンタルヤ)!
なんてダジャレすら浮かぶパワーのないまま、結局、ターミナル内を這いずり回って見つけた自販機の水で喉を潤すのみにして、ストイックな減量中ボクサーみたいな気分で一旦トルコを後にしたのだった。

about me
鈴木 翔
静岡県生まれ。東京都中央区在住。出版社や編プロに務めた後に独立。旅好きでこれまでに取材含めて40カ国以上に渡航歴あり。国際問題からサブカルまで幅広く守備範囲にしています。現在は雑誌、実用書などの紙媒体での編集・執筆だけでなく、WEBライターとしても様々な媒体に関わっています。ジャンルは、旅、交通、おでかけ、エンタメ、芸術、ビジネス、経済などノンジャンルでありオールジャンル。これまでの経験から「わかりにくいものでもわかりやすく」伝えることがモットーです。
