予定外の展開で終わり、最後にワセメシを食べた3月23日
ガンプラの新商品発売日で、そこらじゅうのおもちゃ屋さんが朝から行列間違いなしだった昨日。
「ガンプラは二千円まで」と決めている庶民派の私には手の出ないアイテムばかりなので、我関せずと今週末で終わってしまう美術展に行こうかと思っていたところ、友人で仕事仲間のガンプラファン(年上)から朝イチでメールが来ていた。
「朝いつも通り起床したので メナースGETの旅に出たいと思います」
“メナース”とは、新発売されたガンプラのひとつ「ゲルググメナース」のことである。
思えば、その時点で、この日が当初の予定と全く異なる一日になるというフラグが立っていた。
案の定、“残念ながら”争奪戦にてこずることなく思いの品をゲットしてしまった彼と昼前に合流することに。
有楽町駅で集合したのち、駅前にあるビックカメラのおもちゃ売り場をチェック。続いて、銀座エリアのおもちゃの殿堂・博品館まで歩き、手軽な昼食を探しに新橋へ。有楽町駅近くの駐輪場に置いてきた自転車からどんどん離れていく。その末に、
「もう一回、アキバを回って帰りたいんだよね」と彼。
「ああ、じゃあ、行きましょうか」と僕。
この人と会った時の場合。こうなると、その後もう変なノリになるのは見えている。やはり、そこから、
「そういえば中野ブロードウェイってちゃんと行ったことないんだよね」となり、
「こっち(中野方面)から早稲田通りで高田馬場まで歩いたことないんだとね」
「せっかく早稲田まで来たから大隈重信像まで行ってみよっか」
と、さらになり、結果、銀座→アキバ→中野を移動し、さらに中野から早稲田まで徒歩でお散歩するという、計20キロ近く歩く謎の一日になったのである。
今年を振り返る時に、おそらく最も予想外の一日として刻まれることになるであろうこの日。
そして旅の終わりに食べたキッチンオトボケの定食は、さすがワセメシ(≒早大生のソウルフード)と思わせるなかなかの盛りであった。