【おひとりさまの鉄則】イライラを喰らいそうな人混みには他人と行くべきではない
つい先日、埼玉の友人から電話が来て、唐突に「鈴木くんはマグロは好きか?」と聞かれた。
まさか「シュート」の久保先輩が言った「トシ、サッカー好きか?」みたいなやつが来たか?
…と一瞬思ったが、それは「週末、江頭2:50のYouTubeチャンネルが築地でマグロ丼をふるまう企画をやるそうで、それに行きたいから一緒に来ないか」という誘いだった。
江頭のYouTubeなぞ一度も見たことがない僕にとっては1ミリも興味はなく、なぜ彼が築地でマグロ丼をふるまうのか、その脈絡すらわかっていないのだが、とりあえず築地の近所に住んでいるなら来れるだろうという安直な理由だけで誘われたようだった。
土地勘のある僕の直感は「おそらく数十万人の登録者がいるのであろうチャンネルの企画だけに半端ない人が来るだろう。よく築地も場所の使用を許可したものだ」という感じで、この時点で大混雑になることは容易に予想できた。
僕としては、マグロ丼は普段から築地で切り身を買ってきて自作しているから、タダとはいえ、わざわざ争奪戦に出かけるモチベもなく。そもそも自ら関心のないもののために時間も体力も削られる意味が分からず。そういうわけで、
築地はウチから遠い。
という理由で誘いを断った。
そしてマグロ祭り当日。
【最新ブログ-SUZUKISHO.com】
- 高級傘の所有はNG⁉︎ 風の埋立地・カチドニアこと東京・勝どき
- 銀座でドン引きしてしまったインバウンドの驚愕モラルハザード
- ガチの静岡県民がきっと知らない? 静岡県人あるある
- 【なぜだ⁉】オリジン弁当に寄ったアルフィーのできこと
- LOOPとかドコモの赤い自転車とか、シェアモビリティに対して思うこと
朝7時から築地本願寺で整理券を配ると発表されていたので、早起きしてTwitterで現地の様子を調べてみると、1000枚用意されていた整理券は即無くなった模様。
…というか、7時前の段階で既に行列ができており、真面目に開始時間を守った人たちから運営に対する不満の声が多数上がっていた。
1000人限定なら抽選にしておけば…と思いながら、たぶん友人と行っていたら、
ありえないほどの激混み
↓
整理券もらえなくて友人イライラ
↓
遠くから来た友人の手前、このまま帰るわけにもいかず、 結局自腹でウン千円の海鮮丼食べる
↓
そのままの流れで午前中から酒が入り、以降使いものにならず一日終了
という僕の見立て通りの流れになっていたのは、ほぼ間違いなく。本当に行かなくてよかったと思った。
仕事以外のことはなるべくノーストレスでいたい性格の僕は、一人ならば、まぁこんなものでしょうと割り切って帰ってこられると思うが、同行者がいて、そちらがイライラし始めたりすると自分の機嫌を収めるだけでは済まない。
何よりこの手のものは、楽しいつもりで行ったはずなのにイライラした空気に包まれるというのが僕は大変に嫌なのだ。
相手をなだめたり、その後も長い時間を付き合ったり、面倒な気遣いが必要になる。場合によってはイライラの矛先がこちらに向き、良心で付き合ったのに、人間関係を毀損する状況にもなりかねない。
そう考えると、一見楽しそうに見えても、イライラを伴いそうな場所には一人で行くべきだなって思うのだ。
今回誘ってくれた友人は決してそういう人間ではないが、物事なんてどう転ぶか分からない。そう思ってしまう僕は、やはり常におひとりさまが似合っているのである。
【about me…】
鈴木 翔
静岡県生まれ。東京都中央区在住。出版社や編プロに務めた後に独立。旅好きでこれまでに取材含めて40カ国以上に渡航歴あり。国際問題からサブカルまで幅広く守備範囲にしています。現在は雑誌、実用書などの紙媒体での編集・執筆だけでなく、WEBライターとしても様々な媒体に関わっています。ジャンルは、旅、交通、おでかけ、エンタメ、芸術、ビジネス、経済などノンジャンルでありオールジャンル。これまでの経験から「わかりにくいものでもわかりやすく」伝えることがモットーです。