銀座・丸の内で僕が普段遣いしている作業用カフェ

職業柄、取材や打ち合わせで外に出る必要がある日以外は大半は在宅作業の僕。とはいえ、気分転換したい時は自転車で銀座方面に出て、カフェで作業することもある。単純に銀座界隈の空気を吸うのが好きだし、同僚と仕事することがないだけに自分と同じように本やパソコンを広げている人がいる中で手を動かすのは良い刺激にもなる。

僕が作業用カフェ選びで重視する条件は主に次の4つ。

・そこそこ長居しても気遣いしないチェーン系カフェ
・2階以上にあって外の景色が見下ろせること
・席に両手を広げられる程度の余裕があること
・席に電源があること

なお、僕はポケットWi-Fiを常に持ち歩いているので店内にWi-Fiがあるかどうかは気にしない。今回はそんな条件にも合った、僕が銀座・丸の内で普段遣いしている作業用カフェを紹介したい。


1件目はGINZA SIXのスタバ!

最初に紹介したいのは、まだまだ銀座の新名所のうちに入るGINZA SIX(ギンザシックス)のスターバックス。表のエントランスは銀座大通り側だけど、スタバの入り口は裏にあたる東側にある。ここは1階と2階に席があって店内でイートインするのもいい。でも、ここで僕が薦めたいのは、2階から外に出たところにある「三原テラス」という屋外スペースの方だ。

実はこのテラス。1階にある高速バス停留所の待合所という位置づけでスターバックスの所有ではないので、スタバで買い物をしなくても使える。ついでに今は高速バスの発着もほとんどないので平日はランチ時を除いてほとんど人がいなくて静か。

1階にはコンビニもあり、GINZA SIXの別の入り口からも入ってこられる。ただし、コンビニで買い物して、白いビニール袋をぶら下げてGINZA SIXの館内を歩くのはやや恥ずかしい。電源はないけれど、作業するにはちょうどいい高さのテーブルがたくさんあるので、外の風を感じながら心地よく作業ができる。

スターバックス GINZA SIX店
所在地:東京都中央区銀座6-10-1 1F/2F
営業時間:1F 平日 7:00 – 22:30 土日祝 8:00 – 22:00、2F 全日 10:30 – 20:30


2件目は銀座中央通りのエクセルシオール!

続いて紹介したいのは銀座のメインストリート、銀座中央通りのエクセルシオールカフェ。僕が一番行く頻度が多いのはここかな。友だちとお茶したり、打ち合わせ場所が必要な時も使っている。

エクセルシオールはドトールコーヒーの上位ブランド。エキナカや小さな駅の近くにあるのがドトールなのに対して、ターミナル駅の近所や商業エリアの一等地にある店舗はエクセルシオールということが多い(ここの近くの銀座4丁目交差点には高級版のドトールもあるけど)。よってコーヒーもエクセルシオールの方が百円以上お高め。

ここが好きなのは銀座中央通りに面した好立地の割に、座席が多いこともあって適度に空いているから。そして、周りが高級ブランド街で客層も年齢層の高い世代が中心だから静かな空間で作業に集中できる。


僕の指定席(と勝手に呼んでいる席)は2階のカウンター席だ。日差しが注ぎ込んでこんなに気持ちいい席なんだけど、休日でなければ大体空いている。しかも各座席に電源付き。

机の高さもちょうどいい。一枚板なのでパソコンの横に資料を置いたりして広々と使える。同じように荷物を広げられるような大きな机を置いているカフェは多いけど、僕はあの人と向き合う感じが苦手なので、この席は非常に気に入っている。時折り、中央通りを高級車が走っていく景色も銀座らしくていい。

エクセルシオール カフェ 銀座中央通り店
所在地:東京都中央区銀座7-8-7 GINZA GREEN 1F・2F
営業時間:月~土 8:00~22:00、日・祝 8:00~21:00


3件目は丸の内のカフェ・ド・クリエ

次のおすすめは丸の内へ移って、丸の内MYPLAZAの中にあるカフェ・ド・クリエ。ここは明治安田生命ビルの中にあるので客層もオフィスワーカーが中心だ。

僕の指定席(と、やはり勝手に呼んでいる席)は丸の内仲通りに面したカウンター席。ここも荷物が広げやすくて電源もある。さらにビルの3階にあるので眺めがいい。これからの時季は夕方以降になるとイルミネーションも見えて、また違った景色が楽しめそうだ。

近くには三菱一号館美術館や東京駅のステーションギャラリーがあるので、アートを観に出かけた帰りに立ち寄って作業することもある。何より客層が上品なので、落ち着いた雰囲気がいい。

カフェ・ド・クリエ 丸の内MYPLAZA店
所在地:東京都千代田区丸の内2-1-1 明治安田生命ビル3F
営業時間:平日 07:00〜21:00、土曜11:00〜17:00、日曜・祝日11:00〜17:00

以上、銀座・丸の内でよく使う作業用カフェを3件紹介した。週に2、3日はこのうちのどこかにいる。本当にいるので、もし見かけても声をかけないで欲しい(笑)。今後ほかにもいい場所を見つけたら追加で紹介していきたいと思う。

それでは。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA