【半分主婦企画】僕が「肉のハナマサ」でおすすめしたいアイテム10選

自粛生活が続いていて、ブログに書くような私生活ネタがない昨今。こうなると、酒、女、ギャンブルという男の三大欲求のどれにもタッチしていない自分みたいな人間は、本当につまらない男だと思います(笑)。そんな中で、どうにかどうにかネタを捻り出して、主婦ブロガーみたいな(笑)こんな企画を考えてみました。

独身の自炊でも心強い「肉のハナマサ」

18歳で一人暮らしを始めてから、下手ながら自炊を続けてきました。子供の頃、実家で料理をしたことなんてなかったから、ほとんど我流ですが。社会人になってからは外食ばかりの頃もあったけど、今の働き方になってからは再び自炊が増えています。そして近所のスーパーと並んで自炊ライフの強い味方になっているのが「肉のハナマサ」。以前、中野に住んでいた時も今住んでいる勝どきにも、自転車で10分ほどの範囲にお店があるので、数日分の買い溜めをする時はハナマサ一択です。そんなわけで「肉のハナマサ」で僕がよく買うアイテムを10種類紹介します。

僕が普段使いしているのは、銀座7丁目の首都高下にある銀座店。去年開通した環状2号線のおかげで勝どきからもずっと近くになりました。24時間営業で、深夜にはお勤め帰りのお姉さんたちがたくさん見られるという、ギンザならではのスーパーです。ちなみに、緊急事態宣言の前夜にも行きましたが、“パパ”に買い溜めしてもらう夜の蝶がたくさんいて面白かったです。

ざっくり言うと、僕はハナマサでは野菜、魚、酒はほぼ100%買いません
野菜、酒は近所のスーパーの方が安いし、魚は築地で買うと決めているので。
狙いは、やはり肉や加工品などに偏っています。肉は冷凍できるから、独身の自炊にも心強い。

やはり肉の品揃えはスゴい!

牛肉も、豚肉も、鶏肉も、いろんな部位の肉が揃っていて楽しいんですが、いちばん購入頻度が高いのが牛のステーキ肉です。

1.牛ロースステーキ

これぞステーキを思わせる大きくて肉厚なステーキ肉。時期によって価格のバラつきがあるけれど、300gくらいの肉が1枚700円前後で手に入ることも。これを低温調理機で熱を入れて、仕上げにフライパンで焼けば、お店に行かなくても本当に美味しいビフテキが食べられる。ただ、ステーキ以外に使い道がないので、一人暮らしで冷凍せずに食べきろうと思うと連日ステーキというアルゼンチン人みたいな暮らしになります…。

2.焼肉用の肉

焼肉用の肉もよく買います。カルビも1000円以下でこの量。タン、ザブトン、サガリなど、普通のスーパーにない部位があって、焼肉用にカットされているので嬉しい。家で焼肉は煙が心配だけど、ウチではスモークレスグリルの「やきまる」を使っています。このまま焼くと少し物足りないので、前日のうちにニンニクやゴマ油で下味を付けておくと本当においしい。予算2000円で焼肉バイキング気分が3度は楽しめます。

3.鳥モモ肉

節約時に活躍してくれるのが、この若鶏モモ肉。大きな一枚肉がドーンと3〜4枚入っていてこの値段。「鶏肉は裏切らない」と言いますが、焼き鳥、唐揚げ、チキンソテーと使い道が広いので本当に助かります。僕の場合、鶏肉が2日続くと飽きるので、3日目はストウブ鍋を使ってシンガポールチキンライス(海南鶏飯)にすることが多いですね。

4.ブロックベーコン

加工肉では、日持ちして朝食のおかずにもパスタにも使えるブロックベーコンをおすすめ。あと、オリジナルブランド「プロ仕様」のハンバーグは、仕事が忙しくてズボラに行きたい時などに本当に助かります。

5.お肉屋さんのハンバーグ

加工品系は節約ライフの強い味方

肉以外でよく買うのは、10枚入りの徳用油揚げ。焼いた油揚げだけでご飯食べられる人なので(笑)。いなり寿司にも最適です。

6.徳用油揚げ

そのほかに重宝しているのが、乾物の店の一番下の方にこっそり置かれている生わかめ。油揚げとセットにしてほぼ無制限で味噌汁が作れる(笑)。

7.生わかめ

あと、調味料類も、特に中華・エスニック系は業務レベルでいろいろ揃っているから嬉しい。

8.調味料類

麺売り場も品揃え豊富。特に「プロ仕様」の中華麺は、極細麺からつけ麺用の極太麺まで揃っているので、突然やってくるラーメン衝動に備えて(笑)、どれかは買っておきます。

9.中華麺

そしてレジ前でつい手が伸びてしまうのが、バゲットやマフィンなどのパン。ハムチーズマフィンを作ったり、ベーコンを挟んだバゲットサンドを作ったり、家にいながら朝◯ックやサ◯ウェイみたいな感じに。

10.パン

肉のハナマサの極私的なおすすめアイテムをゆる〜く10種類紹介しました。
肉もその他の食品も、普通のスーパーには無いものが見つかったりして、調理する側のポテンシャルを引き出してくれるのがハナマサの楽しいところですね。

半分主婦みたいなテーマでしたが、次もまた、何か捻り出して書きます。

ではでは。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA